【猫の身体の酸化対策】猫が食べられる抗酸化の強い食べ物

猫の身体の抗酸化

人間の細胞が衰えて白髪が生えるように、猫にも同じく白髪が生え、毛艶が無くなるなどの変化が現れます。その主な原因は「活性酸素や身体に悪い食べ物や身体に良くない空気による身体の酸化」です。

酸化は万病の元であるとも言われています。細胞が傷付き、再生される細胞もまた傷付いたままとなってしまうので、その数が増えれば増えるほど老化は進み、傷付いた細胞が癌化したり他の病気の要因となり得るのです。

人間の場合ですと抗酸化に対する研究が盛んである為、抗酸化が期待できる飲食物が多く販売されていますが、猫の抗酸化に向けた商品はまだまだ少ないのが現状です。

猫の抗酸化をうたうサプリメントはいくつかありますが、その中から「余計な添加物が入っていないもの」「オーガニックのもの」を選ぼうと思うと、選択肢はかなり減ってしまいます。

そこで、日頃から抗酸化が期待できる食べ物を定期的に猫へ与えるという最良の手段をみなさまにお伝えしたいと
思います。

猫が食べられる抗酸化の強い食べ物

猫も食べられる抗酸化力の強い食べ物で入手しやすいのは「ブロッコリー」です。茹でるとビタミンが逃げてしまいますので、極力蒸して食べやすい硬さで食べさせてあげると良いかと思います。

与える量は猫それぞれの体質によっても変わりますので、獣医師に相談されると良いでしょう。

毎日の食事で病気を予防し、愛猫とより良い生活をお送りくださいね。