【世界のニュース】コロナウイルス感染を恐れ中東ではペット放棄も

コロナウイルス感染を恐れ中東ではペット放棄も

以前、中国にてコロナウイルス感染を恐れてマンションからペットたちを投げ落とすという悲しいニュースが報道されていましたが、現在は中東でも放棄されるペットたちの姿がみられるようになりました。

多くの猫は、人間から食べ物を与えられる等の生活環境を与えられるとそれに馴染み、時が経つにつれて心を許すようになります。そしてその環境を頼りにし始めます。中には、自分で獲物を狩る事も難しくなるくらいに人間社会に慣れてしまう猫も多く居ます。

一度飼い始めた(食べ物を与えた)場合は、最後まで面倒を見るというのが私たち人間の責任であり義務でもあると考えます。そして最も大切なのは「正しい形の愛情」です。

人も猫も、互いにウイルス感染をしないよう心掛ける方法は多くあります。

キャットパートナーの過去記事にも掲載しておりますように、様々な手段で対策をとり、家族として生涯ペットを大切にできるよう万全の注意をはらいましょう。

人間も含め、どんな生き物も生きていれば何があるかは未知です。

私たちは、ペットを愛する者として最善の道を選んでいきましょう。